Category Archives: 癒し

11 6月

急須、茶海

002

001
こんな日常あったらいいな・・・
を叶えてくれるモノをたくさん紹介している”スコープ”さんから
またしても素敵な急須・茶海が。

002
こちらは、東屋さんの急須で

003
「後手が特に、いや最高に良い。恰好も良いです。とにかく上品で上質であります。」
と。(スコープさんWEBショップより)

004
見た目が洒落ているだけ、
ではないのが東屋の日用品で

焼き締められた常滑焼の肌は無釉のため、
お茶の香りを蓄え、使うほどに香りのよいお茶を淹れられる、
まさにお茶のために存在しているような焼き物です。

005
そして・・・
急須があれば十分とは言わないで。
茶海もまた、大事。

006
美味しくお茶を淹れるには
コーヒーもそうですが、お湯の温度が大切なんです。

007
熱々のお湯を冷まし、うまみを抽出する、
適温にするのが、茶海の役目。

沸騰したお湯で一気にお茶を入れないで
茶海を使って温度を下げる。
お湯を空の急須へ。マイナス10度。
急須から茶海へ。マイナス10度・・・そして茶葉を急須にいれ、茶海から急須へ。

こんな風に丁寧に、時間を楽しみながら、コーヒーやお茶を淹れる、なんて素敵なこと
すっかりすっかり忘れていませんか?

008

何気ない日常を、こんな風にステキにしたい方におススメのスコープさんおススメの一品は
以下よりどうぞ。

sl-mini-scope facebooktwitter sl-mini-sonota

06 2月

お花見

hanami001

photo : Kenji MASUNAGAhanami
TERADAMOKEIさんの1/100建築模型用添景セットNo.11 お花見編。

hanami001
こっちではすでに桜は見ごろを迎え、肌に感じる寒さとは違って、
一応の「春」も感じられますよ。

「春」はまだまだという地域の方は、
TERADAMOKEIさんのお花見編で一足先に「春」をお宅に取り入れてみては?

hanami002
桜の木と花が別パーツになっているので、
あなたも花咲か爺さんになれちゃいますよ。

hanami003
さぁ、皆様で「枯れ木に花をさかせましょ〜」的な。

hanami004
「 建築模型用添景セットNo.11 お花見編 」
毎回アッとさせられるTERADAMOKEIさんの商品。
収録:花咲か爺さん、ポチ、お弁当、一升瓶、カラオケ、
ピクニックシート、重役、お局さん、新人サラリーマンなど。

hanami005
模型に置き換えられた日本の春の風物詩を、一足に楽しめるイベントがただ今開催中!!
「テラダモケイのお花見」
会期:2015年1月21日(水)〜2015年3月30日(月) ※火曜日定休
時間:10:00〜18:00(金曜〜20:00)
会場:SFT GALLERY
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1F
入場料:無料
寺田模型 展示店 sl-mini-teradatwitter facebook

05 2月

お花に巻けるメモ

tag05

付箋メモ
「TAGGED for Garden」は、お花に巻けるメモです。

メモ箋人
水にぬれてもやぶれない
耐洗紙でできていて、
葉っぱや蝶々のかたちをしています。

メッセージカード 花
耐洗紙と呼ばれる、きわめて水に強い特殊紙

伝言メモ かわいい
そんな特殊な「耐洗紙」を利用して生まれたのが、「TAGGED for Garden」。
(アイディア誕生秘話は、MOJIMOJIのサイトへジャンプ)

メッセージカード デザイン
花束や贈り物に添える一言メッセージとしても。

誕生日 メッセージカード
花瓶に移し替えても、温かいメッセージが、お花とともにずっと残ります。

sl-mini-moji
twitter facebook

03 2月

モビール

MOBILES01

モビール インテリア
バルーン(気球)モビール。
スコープの全商品の中でも不動の一番人気アイテムで

モビール 北欧
生き物シリーズや乗り物シリーズ、動物シリーズなど
さまざまなモビールが楽しい。

モビール 赤ちゃん
それぞれの季節にぴったりのモビールを取り付ければ、

フレンステッドモビール温かな春も、暑い夏も、そして寒すぎる冬も
なんとなく楽しく過ごせそう・・・。

flensted mobiles
一風変わったこちらは、ホンワカ気分を味わえるSheep Mobile(シープモビール)。
なんとこちらは、Flensted Mobile と MoMA(ニューヨーク近代美術館)の
共同で制作されたものなんだって。
他にもムーミン谷の仲間もいるよ

mobile

sl-mini-scope facebooktwitter sl-mini-sonota

 

27 1月

缶バッチ

sujico05

ポストカード デザイン おもいついたものを絵にしています。の「すじこ」さんの作品で缶バッチ。
商品タイトル「アリス」 。

ステッカー 自作 こちらは「目の検査の上」うぷぅぅ。

オリジナルステッカー 「とまらないサークル」

缶バッチ オリジナル 「やんちゃなドラマー」ってやんちゃ過ぎだよね・爆

すじこ 「あまいのぱく」 あたしの好きな画家さんを彷彿させるよね・・・
本当にステキ 。

すじこ 「リアルゴールドにin」って・・・。 最強だよね、最強だよ。
しんぷる、いびつ、からふる。
描いた絵をポストカードにしたり、ステッカーにしたり、缶バッチにしたり、
はたまたポーチやブローチをつくったりしている「すじこ」さんの作品たちは、
以下のサイトより楽しめますよ。
残念ながら販売していないこともあるので、直接お問い合わせあれ!

sl-mini-sujicox instagramtwitter sl-mini-ameba